テンマクデザインの炎幕DX EVOを買ったので志高湖で新年初キャンプ!

2022年4月16日

前回のキャンプより少し前にボーナスが入ったので、実はテンマクデザインの炎幕DX EVOを購入していました!前々から鹿番長のワンポールテントが欲しいなぁと思っていたのですが、テンマクデザインのサーカスTCを持っている友人が一人とDODのワンポールテントを持っている友人が一人いるので、ワンポールテントだらけになりそうなので変更しました。笑 いつか欲しいですけどね!
テント選びの私の基準はなるべく他の人と被らないテントがなんとなく好きなので、あまりキャンプ場でみないパップテントが私の趣向的には合うかなぁと思い思い切って買ってみました。
今回のキャンプ場はよくいく大分の別府の志高湖キャンプ場です。

しっかり予習してテント初張り!

炎幕DX EVO1

今回も早めに出たのでキャンプ場についたのは10時30分くらいです。
志高湖キャンプ場は10時に受付開始、11時に設営OK、13時に車の乗り入れOKとなってます。今の時期なら10時半くらいに受付にいって荷物を持って行って少し待つと設営開始の時間になるので、結構いい時間です。ハイシーズンだと外で受付で10時に荷物を持っていこうにも場所が取れないレベルで混みます。笑
11時になったら設営開始です!youtubeで予習して張り方は頭の中にあったので、説明書は見らずに上の画像のように設営できました。もう少し右側が綺麗にできたらよかったのですが、まあ及第点でしょう!ちなみにこういう一本だけある木の近くは落雷の可能性があるので基本的にはやめたほうがいいです。
写真をよく見るとわかるのですが、コットとチェアも買いました!チェアはイグニオのフォールディングチェアとFIELDOORのアルミコンパクトコットです。チェアのほうはロッキングみたいで前使っていたものより座り心地は好みです。(お値段倍以上しますが・・・)
コットは初めてですが、DODと悩んで身長の関係からこちらにしました。炎幕と色と素材を合わせてなんとなくTCポリコットンの素材のものに。笑
そうこうしているうちに他の友人も到着したので皆で設営して新年会を始めました!

燻製を作ったら喜んでもらえた

志高湖テーブル周り

実はテント泊初めて組が3人いたので、料理はまあまあ張り切ってやりました!
コッヘルでの燻製のやり方で燻製を作ってみました。燻製器でやるのが普通なので、そんなやり方でできるのかと驚いていました。笑 最近ずっとこのやり方で燻製をしていて思っていたのですが燻すスペースが狭いので割と短時間で出来上がるみたいです。

志高湖スモークチーズ
志高湖スモークベーコン

作ってみたのは定番のスモークチーズとスモークベーコンです。今回もいい出来でお酒がよく進みます。笑
初めての友人たちは「すごく贅沢」と嬉しい感想をいって喜んでくれていました。

今日も星が良く見える

志高湖夜景

夜になってくるとここ最近天気が良くて星が良く見えます。
この日の最低気温は-2度。だんだん氷点下キャンプが普通になってきました。笑
寒いので友人のテントの中で飲みなおします。

アルパカストーブとホットワイン

友人がアルパカストーブを買ったそうなので、これでホットワインでも。
トヨトミのレインボーストーブを持っていたのですが、横があまり温まらないということで買ったそうです。
ホットワインはジャムを入れると美味しいそうですね。キャンプが終わった後に知ったので、今度のキャンプでやってみます!
良い時間になってきたので、就寝しました。

初テントとストーブと朝の風景と別府のとり天

炎幕DX EVO2

実は私もトヨトミの四角いストーブを持ってきていたので、インストールしてみました。テント内は2畳程度なのですぐ温まります。中を温めてからストーブを切って就寝・・・。寒すぎて3時頃起きました。笑
炎幕DX EVOは跳ね上げの入り口部分はコットン素材なのですが、他の部分はポリエステルになっています。中を一度温めたこともあり、かなりの結露が付いて気化熱で温度が下がっているようでした。このままだと-2度で野宿しているのと変わらないので、ストーブをつけて寝ることに。パップテントの片面を開けて換気をしながら半分起きているような状態で寝ました。(基本的に寝るときにストーブをつけて寝るのは厳禁です。真似はしないほうがいいです。)
なんとか寝れて朝7時ごろに起きました。コットの地面からの底冷えが少しあったので、次はマットと下に敷くグランドシートかマットもあるともっといいかなと思った初テントでした。
朝は起きると綺麗な逆さ由布岳が見えます。

逆さ由布岳

朝は皆でゆったりと朝食をとって撤収して温泉に行きました。今回は昔いったことのある夢たまてばこさんへ。広くて温泉の種類も豊富です。温泉たまごを買うと年始仕様なのかわかりませんが、おみくじが付いてきました。今年は運がいいのか大吉でした!
温泉ですっきりした後は、別府のとり天を食べに行きました。今回行ったお店は「あじくら」さんです。

あじくら

15時ラストオーダーで14時ぐらいだったのですが、まだ5組ほど並んでいました。
定職のご飯のおかわりは無料で、とり天定食は920円で食べられます。

とり天は一口大で食べやすく、とても美味しかったです。
ご飯に満足したらそれぞれ解散しました。
年明け最初のキャンプは安定の志高湖で楽しめました!

この記事を書いた人

九州在住のキャンパーです!
九州のキャンプ場の紹介やギアの紹介・お役立ち情報をお届けしています!